Appleのタブレット


やっと発表されましたね。「iPad」。
半年ほど前に、根も葉もない噂から勝手に名前を予想してtwitterでもつぶやいていた自分的には感動もひとしおといったところです。


で、実際に買うかというと・・・


とりあえず少し様子を見ようかなと思っています。
なんだそりゃ!ってところですが。


今回の内容に基本的には満足しています。
まずデザインが素晴らしい。


それに本当は欲しいのにiPhoneを持ってない私としては、まさにiPhoneに足りなかった文章(書籍やネットの記事)を読むために必要な大画面があります。
私は文章を読むときに何度も上へいったり下へいったりするのである程度の視認性は不可欠。
iPhoneではそれが難しいなという理由でiPhoneを躊躇していました。
それがiPadにはあります。


他の機能要件的にはiPhoneiPadに大差はない感じです。
携帯性は確かに違いますが現在でも1年のうち300日以上のペースでMacBookemobileを携帯しているのでiPadのポケットに入らない大きさ苦にはなりません。
欲を言えばもう一回りだけ小さくあってほしかった。
淵の黒い部分を除いたサイズくらいが理想。淵はいるので画面を小さくする感じ。プライベートで出かける時に使っているウエストバッグに入りそうにないのが残念。
まぁ鞄くらいは買えばいいだけだし。


とまぁそれなりに納得しているわけです。


では何故、様子見か?
理由は以下のとおり。

カメラがない

外でほとんど撮影をする事はないので不要っていや不要なんですが、やっぱあれば便利ですよね。
つけるとしたらどっち側がいいかだろう。
あの画面だとフロント側にレンズをつけてSkypeビデオチャットみたいに使えそうだし、また背面側につけて会議中など文書をさっと撮影して取り込めたら会議録を一元電子化できて便利そう。


結局、両面に必要という事になりますがそうなるとアクセサリーとしてケーブル付きのカメラになるんでしょうか。
あまりケーブルは持ち歩きたくないなぁ。

WiMAX非対応

3Gは通信速度が遅いのと契約が面倒臭い。
流行りそうで流行らないWiMAXは普及してしまえばある程度の速度が期待できます。
また次世代の通信規格としては一番有力候補だと思うので。
まぁ3Gがしばらく主流になるならそれでも良いですけど。

マルチタスクでない

マルチタスクだと思ってましたがどうやらシングルタスクのよう。
使い方を工夫すれば気にはならないんでしょうけど。



気になる点はこのあたり。
とりあえず半年くらい様子をみて次バージョンでカメラが付きそうとかWiMAX対応しそうみたいな話が出てこなければ購入しようと思います。



久しぶりにブログを更新して、こんなどうでもいい記事を書くあたりが我ながら好きなんやなぁと思います。