PDTでDiffが表示できない問題を解決する

Eclipse HeliosのPDT(PHP Development ToolプラグインでDiffを
表示しようとするとinitializing...と出たまま何も表示されない問題があった。


Subversiveで同期をとって差分の比較を行なったり、
ヒストリを表示して差分を比較したりしようとしても
全く動作しないので非常に困った。


仕方がないのでSVNに関してはCUIsvn diffを実行していたのだが、
これじゃあ何の為にIDEを使ってるのかわからない。


調べてみるとEclipse.orgでバグ報告があがっていてPDTの更新パッチを
あてる事で既にこの問題は解決済みのようだ。
早速試してみると見事Diffが表示されるようになった。


以下はその解決方法。


PDTのmilestone更新サイトを追加

Eclipse for PHP Developersを利用している、もしくはPDTのインストールに
更新マネージャからHeliosのアップデートサイト経由で
インストールしている場合は以下のURLを更新サイトを追加する必要がある。


http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/2.2/milestones


更新サイトの追加はメニューの
Help > Install New Software... を選びダイアログ上部のAddボタンより
Nameは任意で入力、Locationに上記URLを入力しOKを押すと追加できる。
その後はCancelを押してダイアログを閉じ、以下に進む。


インストール済みのパッケージの更新

上記の更新サイトが追加されている状態でメニューの
Help > Check For Updates を実行するとPDTの更新が表示されるので
それをインストール。
その後、Eclipseの再起動を行なえばよい。



しかし、何故Heliosの更新サイトには更新が適用されないんだろう。
既に多数のメンバーで利用しているプロジェクトとかだと、全員にこの
「更新サイトの追加」作業をやってもらうのは面倒だと思うけどなぁ。