ThinkPadの分解

愛用のThinkPad X60の部品が一部外れてしまっていたので、直せないか分解してみた。


まずは電源を切って、バッテリーを外す。


次に裏返して、メモリボックス以外の一番同じマークのついたネジを全て外す。
念のためキーボードマークのネジも。


背中側の横向けのネジはディスプレイを固定する為のものなので外す必要なかった。
これで横から少しずつ持ち上げていくと外れる。


前の部分は外すときにカチッと音がする程度に力を入れる必要がある。



外してみるとThinkPadの設計思想に改めて驚かされた。
本当に全てのパーツが個別に交換しやすいような作りになってる。
その上、安定感があるのでハードな開発シーンでは重宝される理由がわかる。


問題の箇所が少し割れていたので瞬間接着剤を使って補修。
あとは元通りに組み直して事なきをえた。



PCも精密機器の一つなのでやる前は分解して、本当に戻せるのか
不安があったが、やってみると意外に単純。
少し前に車の内装を剥がして、自分で電装品を取り付けた時もそうだったけど、
複雑そうに思えるメカも分解してみると案外単純だったりするもんだね。


こうやって一つずつ不透明だったものが透明になって行くのは気持ちいい。