MacからWindowsで共有されたプリンタを使う

Windowsドメインに参加しているWindowsマシンがあって、そのマシンに接続されている共有プリンタをMacから使う場合の手順。
Macのバージョンは10.6。


まずは普通に「システム環境設定」から「プリントとファクス」を選び+アイコンでプリンタを追加する。
プリンタ追加ダイアログのWindowsタブを選択し、下に表示されているドメインとワークグループリストの中から対象のドメイン、対象のマシンを選択する。すると認証ダイアログが出てくるのでドメインユーザー名とパスワードを入力して接続する。


この時、ユーザー名は「ドメイン名/ユーザー名」というように指定。
Windowsから接続する時のようにファイルパスの部分を「\」(円マーク)とすると、プリンタはゲストユーザーでも接続できる為、認識されるが実際のプリント時に「NT_STATUS_LOGON_FAILURE」となり正しく動かない。


共有プリンタの名前が表示されたら選択してドライバに「プリンタソフトウェアを選択...」を選び、対象のプリンタのドライバを選択。
かなりの量のドライバが搭載されているようなので市販されてるようなものなら問題なく動くんじゃないだろうか。
私の場合は3,4年前に買ったCanonPIXUS ip4100という機種だが普通に選択肢に表示されていた。



ログインの時のユーザー名の指定が肝だが、これはMacからプリンタというよりSambaのファイル共有の話なのでLinuxからの場合も同様だろう。