技術者間格差

最近、勉強会とか外のコミュニティのイベントに
参加するようになって思ったんだけど、技術のある人って本当にすごい。
生産性が全然違うのよ。


IT業界って人によって10倍(100倍とも)以上も
生産性が変わるって言うけどあれは嘘じゃないね。



ただ実際に日々の業務をこなしてると、
忙しいところは本当にひどくて技術を伸ばしてる余裕が無い事も確か。
特に自社のような中小の場合、よりその傾向が強い。
そのせいで技術力が停滞して、プロジェクトが燃え上がり余計忙しくなる。
市場のレベルは上がりユーザーの求めるものも増大するからね。
(短納期、低コスト)


逆に技術のあるところには余裕が生まれてさらなる技術向上を望める。
技術が上がるとワンランク上の仕事もできるし、より技術力の向上を望める。
まんま今の格差社会と同じ様を呈してる。


どこかでその負のサイクルを断ち切らないと
そのうち誤魔化しきれずに立ち行かなくなるんじゃなかろうか。


技術あるところに技術が集まるようにできてますよ。
そろそろ何でも請け負うのはヤメにしませんか?






まぁ時間の切り売りを商売にするというなら構わないけどね。。。
自分だけでもしっかり目的もってやっていかないとな。