OSC Kansai 2008に行ってきた

オープンソースカンファレンス2008 Kansai


前日、朝の6時まで呑んでての参加。
ただ、これは一月前から楽しみにしてたイベントだったので、
二日酔いごときでキャンセルするわけにはいかない。
しかし、無理やり体を起こして行っただけの価値はありました。


見たセッションは以下の3つ

  • Shibuya.js in Kyoto
  • LinkStation/玄箱をハックしよう
  • はてなのバックエンドシステムと開発手法、過去と今


中でもShibuya.jsのTechTalkとLT共にクォリティが非常に高かった。
詳細なレポートは既に多くの人が書いてるので割愛しますが、
過去に見た同様のTechTalkの中では一番面白かったかも。


やっぱJavaScriptは面白い。
言語的な意味でもその周りのコミュニティなどの温度感なども含めて、
最も愛すべき言語ですね。自分にとっては。


あと、ああいった大勢の人間を楽しませる事ができる
エンターテイナーってのは素晴らしい。
自分も過去には音楽をやってた事があって、その形は変わったが
広義にエンターテイナーになりたいと今でも思う。


楽しませてもらうばかりではなく、いつかそっち側の立場に立てるように
目標を持ってやっていかないと。
まぁどちらかというと直接立つのではなく、立つ人達をプロデュース
できる人になりたいんだけどね。
いや、ホンマいい刺激になりました。